外構費用の目安

■外構費用について考える

外構って一体どれくらいかかるものなんだろう?と

きっと未知の世界だと思います。 

たくさん予算取りしている人もいれば、

「100万円以内で」と指定のある方もいます。

さて外構費用、どのように考えれば良いでしょうか。

question


そもそも、外構を重視していない方も多いのではないかと思います。

外構工事のご依頼を頂くお客様のほとんどが

こだわって注文住宅で建てる方からのご相談です。

こだわって建てるお家、是非外構に費用をかけてください

建物は機能性を重視し、なるべくシンプルに

外構は「家の顔」を再現すべく

是非お客様のこだわりを盛り込んでほしいところです。

外構=とりあえず土間コン打って、フェンス設置

上記のように必要最低限の工事ならば、

先の例のように「100万円以内で」納まるケースもあります。

しかし、お家とは建物だけではなく

建物+お庭のセットで考える必要があります。

このセットで創りこむことができると、満足度爆上がり間違いありません!!



おしゃれにかっこよくしたい、そういったご要望であれば

最低でも建物金額の1割程度、叶うならばそれ以上

なるべく外構に費用をかけたいところです。

■外構を考えるタイミングはいつ?

昨今では建築資材価格の高騰により

昔イメージしていたような予算感では

理想の家を建てることが難しくなってきました。

特に外構費用は抑えたいと、誰しも考えることかと思います。


また、外構工事は家づくりの一番最後

もう~お腹いっぱい!の状態で更に考えなくてはならず

その状態では中々頭が回らない、

とりあえずテキトーで!となってしまうことが起こり得ます。

上記を踏まえ、外構プランや予算取りは

是非、家づくりの最初の段階から考えてみてください。

こんな家がかっこいいな~のイメージの中に

是非、ライトアップされた素敵な外構も入れて想像してみてください。

そうすると自ずと、建物はシンプルで良かったり

無駄に費用をかけずともかっこいいお家が完成することと思います。

■何を設置したいか明確にしておくと◎

カーポートSC
LIXILホームページより

最近はかっこいいカーポートも続々登場しています。

もし最初から設置を考えるのであれば

どこに設置するのが良いのか建物プランの段階で

担当者に相談して位置を決めておくのが良いです。

後からでも問題はありませんが、

設置の場所によっては使い勝手が悪かったり

カーポートの日陰になり室内が暗くなってしまったりと

問題が出てくる可能性があります。


是非、家づくりと外構プランは切り離さずに

セットで考えてみてくださいね!

外構工事ご相談をお待ちしております♪

下記のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。